「シャドテン」体験者は効果をどう語っている?【カナダ留学者のケース】

「シャドテン」の実際の効果を、公式ウェブサイトの「体験者の声」からさぐってみたいと思います。

 

www.shadoten.com

 

ここからは、この公式ウェブサイトの「体験者の声」から「シャドテン」の効果についてのコメントを抜粋してまとめなおしたものです。

当初、IELTSのスコアは6.0で、交換留学をするためには最低でもIELTS6.5が必要でした。そのため、6ヶ月前からIELTSの勉強と並行してシャドテンを使用し始めました。4ヶ月後には目標のIELTS6.5を達成し、現在はカナダで留学生活を送っています。

シャドテンを始めた当初は、内容自体は理解できるものの、口から出てくる言葉がスムーズでなく、非常にもどかしい思いをしました。しかし、毎日コンスタントに練習を続けた結果、リスニング力が格段に向上しました。シャドテンの効果は確かであると感じていますが、毎日練習していたため、「もしシャドテンをやっていなかったら」という仮定が想像できないほどです。

それでも、シャドテンを使用しなかった場合、今のようなリスニング力は身につかず、また、留学の資格も得られなかったであろうと確信しています。シャドテンの使用は決して辛くはなく、毎日の練習に対する負荷もちょうどよいと感じています。

総じて、シャドテンはIELTSのスコアを向上させるだけでなく、日々の英語学習においても非常に有用なツールであると言えます。特に、リスニング力の向上には顕著な効果を発揮し、それが留学資格を得る一歩となりました。毎日の練習が積み重なり、最終的には大きな成果をもたらすことが証明されました。

「シャドテン」のおかげでIELTSのスコアもアップして、カナダでも充実した留学生活を送っていらっしゃるようですね。

 

やはりリスニング力は英会話の基礎だと分かります。